So-net無料ブログ作成
検索選択
ピアノ科(大人の部) ブログトップ

負けるな!講師試験! [ピアノ科(大人の部)]

一年間の語学留学から帰ってきて11月に講師オーディションに向けて練習中のMちゃん。

演奏課題はばっちりクリアなのですが、ソルフェージュ(歌ったり、初見で演奏したり)が苦手です。特にMちゃんは高い声が出にくいので、音程がなかなかとりづらいと思います。

女性だから必ずしも高いキーで歌えるとは限りません。裏声やかすれててもいいからとアドバイスをしていますが、その音が出ていないと次の音もとりにくいでしょうね。

いまは視唱と初見演奏をがんばっています。筆記試験も同時に・・・とおすすめしていますが(鬼先生)早いうちに受けとかないと暗記の作業が年々タイヘ~ンつらくなるので(実感)挑戦してみるのもいいかと思いますよ。

私も若いときにもっともっとガンバっときゃよかったな~なんておもう毎日です[もうやだ~(悲しい顔)]

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ


大人の方の体験レッスンでした。 [ピアノ科(大人の部)]

今日の体験レッスン(・・・しゃべってばっかりでごめんなさい!)は声楽をされている方でした。声楽は無知なので私のほうがたくさん質問してしましました。またひとつ学んでいきたいことが増えました。

「声楽の伴奏をできるように」という目標に向かって私も頑張っていきたいと思います。

ピアノは普段一人で弾くことが多いしたいてい主役です。一人で主役と脇役をすることもあります。でも伴奏の場合は主役は「声」です。その合間にピアノソロがあったり一人で何役もこなさないといけません。弾き歌いができるように伴奏にあった演奏を目指してレッスンしていきたいと思っています。

でも音楽大好きな人は初めてお会いしても「初めまして」じゃないですね(笑)いつもみかん先生の音楽会に参加させていただいた時に思いますが、音楽のことをお話しているときは壁がないです。もちろん音楽だけでなく共通の話題は心がつながります。

今日は早速伴奏の課題をいただきました(笑)練習頑張ります!←私の伴奏を録音してそのCDで歌われるそうです。責任重大です~。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!       






大人の初心者さんも。 [ピアノ科(大人の部)]

今日大人の男性からお問い合わせのお電話をいただきました。

以前大人の教室をされているみかん先生やクローバー先生に
「大人の男の人に自宅に上がってもらうのに抵抗がある」
というお話をしたところ
「自分のダンナさんがそういう理由で断られるとどう思う?」
と聞かれ別の角度からの考えに気づくとこがありました。

しかも男性は一生懸命で真面目に取り組む方が多いとか。
「この曲が弾きたい」という明確な目標をたてることが女性より得意なのかもしれません。

今までの考えを改め子供さん限定でなくもしお問い合わせいただくことがあったら
レッスンさせていただきたいな~と思っていました。

でも今日いろいろ質問を受けることで教室の問題点もありました。
たとえばチケット制みたいに時間のあったときレッスンができるほうが
大人の方にとって通いやすいと思いますが
チケット制の生徒さんと月固定の生徒さんがいると
チケット予約の時間がかなり限られてきますよね・・。
月固定の生徒さんが増えると空き時間もなくなってくるし。

そのほかにもレッスンのすすめかたや
今は子供さん中心の教室で大人の方のレッスンはスタートしてみてからきづくことも多そうです。
私も努力してご希望に沿った教室にできればな~と思います。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます。           

「大人の教室」話+ランチ。 [ピアノ科(大人の部)]

今日は大嵐です。
ちょうどレッスンの時間に雨がおさまってなんとか生徒さん無事到着でした。
明日中学校入学式なのよね~寒いらしくて体育館はつらいです。

先週みかん先生の「大人の教室」についてのフリートークに参加させていただきました。
いま私の教室では講師を目指す大学生を除いてみんな小学生以下の生徒さんです。
ただし今回の「大人」とは学生さんではなく

『昔ピアノを習っていたけどもう一度弾きたくなった』
『時間に余裕ができて憧れの曲が弾きたい』

という「大人」の教室についてのお話です。
集まった先生方は大人教室をひらいていたりこれから開こうとする方だったので
私の一人質問でいろいろ教えていただきました。

大人の生徒さんお断り!というわけではないのですが
こんなときは?あんなときは?なんて悩みもありましたが先生方のお話を聞いていると
勝手に思い込んでいたりしたこともあってなんなく解決。

でもみかん先生の体験談があまりにおもしろくて笑い転げた一日を過ごさせていただきました。
多分一番楽しんでたのは私じゃないでしょうか?
あんまりお役に立てなくてごめんなさい・・。

今回集まっていたクローバー先生のブログを紹介させていただけることになりました。
またよかったら行ってみてくださいね!

http://mikeneko105.blog63.fc2.com/大人の教室・みかん先生のブログです。
http://cloverpianoschool.blog24.fc2.com/大人の教室・クローバー先生のブログです。
http://jsb.at.webry.info/おさらい会でお手伝いいただいたT先生のブログです。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!         

先生もみんなから学びます。 [ピアノ科(大人の部)]

あっという間の半年でまたまた講師オーディションの時期がやってきました。
わが教室の講師タマゴさんであるMちゃんは
大学との勉強と両立でがんばっています。

続けるということはとても大変なことです。
チャレンジして行くということも努力が必要です。
好きだけでは簡単に受かることもできません。

今だけではなくずっと絶えることなく
勉強を続けていってほしいと思います。

でも本当に勉強が始まるのは生徒さんをもってからかもしれませんね・・・。
知識と教えるのとでは全然違います。
いろんなつまずきもあり悩むこともありで先生も成長していきます。

なので常に私も生徒さんから学ばせてもらっています。
子供であっても大人であっても同じです。

教室をでレッスンをしていて実は教えてもらっているのは
生徒さんだけではなくて
音楽のこと以外でも学んでいているのは先生もおなじですね。

子育てと似てる・・・のかなぁ、なんて思ったり。

ただ今口答え真っ只中の息子と格闘中です。
この答誰か教えてくだされ~!
(中学生になったら反対に口もきかなくなるのか・・・!?)


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ いつも有難うございます!          
ピアノ科(大人の部) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。