So-net無料ブログ作成
検索選択
コンサート ブログトップ
前の10件 | -

ファミリーコンサート行きました。 [コンサート]

今年も生協さんのコンサートに申し込みました。
NHKホールで日本センチュリー交響楽団の演奏です。

ファミリーなので多少のざわざわはごめんねって感じですね。
コンサートって夕方からが多くてレッスンがある私はなかなか行くことができません。夏休みといっても朝からクラブがあったりで子供たちも遅くまで出かけることは大変です。

しかも!ファミリーはたいていリーズナブル!!これ魅力大(笑)

今娘が金管クラブで打楽器をしています。楽器によってはお休みの小節がありますが、その時の立ち姿と言ったら・・・。「まっすぐ立ていっ」とあとから必ずダメ出しです。舞台でだるそうにたっている人がいるか?

今回は演奏者の姿勢そみることを最初に言いました。
・・・なのですが前から4列目(前2列は空きだったので2列目でした)の為打楽器は見えず[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ前列にいらしたバイオリンのかたがノリノリで見ててすっごい楽しかったです。いつもなのかな~今日は大サービスなのかな?

隣接している博物館で今エヴァと刀展みたいなのをやっていて今日は時間がなかったのでまっすぐ帰りましたが、また来ることを誓ったのでした。
エヴァ縮小.JPG


いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へブログ村へ


夏休みはコンサートの時期です。 [コンサート]

夏休みファミリーコンサートがおすすめです。
お値段もお手頃のものもありますし、クロネコヤマトさんは抽選ですが無料です。今年は大阪ではないようですが・・・。

生協さんのファミリーコンサートの申し込みもありました。(申し込みは終わっています)[あせあせ(飛び散る汗)]

イズミホールではこんなのもありました。
Summer Vacation Concert
『ロザンと一緒に音楽で世界旅行』2013
http://www.izumihall.co.jp/schedule/concert.html?cid=509&y=2013&m=8

サマーミュージックフェスティバル大阪2013」
夏休み!お子さま★ランチタイム★コンサート
http://www.izumihall.co.jp/schedule/list.html?cid=565&y=2013&m=8
↑3歳からだそうです。

未就学児も大丈夫なものも中にはあります。お値段も手ごろだったり[るんるん]

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へブログ村へ


4台のピアノ。 [コンサート]

大阪クラシックの続き。
今回初めて無料でない(!)公演に行きましたが、4台のピアノで曲目はワーグナーの「タンホイザー序曲」とストランヴィスキーの「春の祭典」。オーケストラとの違いはどうだろうと思いましたが、4台もあればピアノもオケに負けてないもんだとびっくり。動画で見たことはあるけど生は初めて聴きました。

どちらもけっこう体力勝負な感じで「めまいおこしそう」なんて思いながら・・・。でも4人で合わせる時間なんて忙しくってほとんどないんじゃないのかな。大植さん(プロデューサーで指揮者さん)はその前に行った11時の公演にも来てはったし、公演中もあちこち回っています。まあもちろん私たちみたいな「お歩き移動」でないにしても1週間パワフルです。

予定では1時間でしたがアンコールも合わせて(ベートーベンの「運命」とタンホイザーの1部分)1時間半近くの大サービスでした。

大植さんの楽譜はたぶん全部乗ってるスコアの楽譜だったのでしょうか。しょっちゅうめくってはって忙しそうでした。あんなにめくりながら弾けるのもスゴイわとみていました。楽譜めくりながら弾くのってめくるのにもけけっこう技術が。(譜めくり技術とでもいいましょうか。)めくれてくる楽譜をたたきながら(笑)弾くなんて私は絶対無理!

ちょっぴり後姿がお忙しい感じもしましたがそれも含め楽しい時間を過ごせました。

袋縮小.JPG

     有料公演だから?袋付。喜んでたら娘の分も譲ってくれました。
     主婦はなんでももらえるものはうれしいのよ・・。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!



大阪クラシックにいきました。 [コンサート]

大阪クラシックとは御堂筋を中心にあちこちのお店や会社のロビーなどで演奏して「気軽にクラシックを皆に聞いてもらおう!」というイベントです。
なので場所があちこち変わっていくので移動も結構大変です。これから行かれる方!明日からはお天気があんまりよくないみたいですが、水分補給と日傘や帽子は必須です!

今日は急いでいたため自転車のかごに折り畳み日傘を忘れて大変なことに・・・。ちょうど移動がお昼だったのでお日様に真上から照らされ日陰もないしでクラクラでした。まずはご注意を!

今日しか行ける日にちがなく時間もかぎられているので2公演だけいきました。

一つ目はバイオリン・ビオラ・コントラバスのバッハ。ピアノの3声を演奏されていました。コメントで「ピアノだと一人ですが今日は3人で分けて演奏していますが決して簡単になっているわけではありません。」とおしゃっていました~。私は弦楽器は全く分からないですが、一人での演奏をわざわざ3人に分けているので一つに聴こえるように演奏するのはそれはそれで難しいところもあると思います。

どの講演も大抵ミニ知識お話みたいなのが合って「バッハはくら~い感じで始まっても最後は明るく終わることがありますが、これからの講演でも気にかけて聴いてみてください。」とおっしゃってました。「短調の3和音終止に長3度を用いるのはピカルディの終止です。」なんて説明されてもよくわかんないです。けっこうこういう感じの説明も聞きますが、「みんなのクラシック」なのでわかりやすいのが一番!

そのあと移動後4台のピアノ演奏を聴きにシンフォニーホールに行きました。

また次回続きをかきます!

大阪クラシック楽しみですね~。 [コンサート]

9月は恒例大阪クラシックが始まります。

詳しくはこちらhttp://www.osaka-phil.com/oc2012/

いつも無料の演奏会を並んで回っていましたが今回は大奮発!で有料のチケットを申し込んでみました。教室の関係で水曜日しか行けないので、お昼間に。

http://www.osaka-phil.com/oc2012/schedule.php?d=90513時からシンフォニーホールです。

夜も行きたかったけど晩御飯をお茶碗鳴らして待っている家族がいるので(笑)断念しました。
前はアンプにつないだバイオリン(デジタルバイオリン?)もよかったらしいのですが、街角の演奏なので音量の問題と「クラシック」ということで生の楽器でということになったようです。
ロックをしてたわけではないので、すごく楽しくて足を止めてみている方も多かったので残念です。他にも事情がおありなんでしょうか。

無料の演奏分は椅子狙いなら(数は会場にもよります)最低会場30分前には並ばないといけません。暑い中ですので水分補給には十分注意してくださいね。

子供向け」と明記してあるものもありま。、時間帯によってはマニアックな曲目もありますのでお子様連れで行かれる場合は先生におすすめをお聞きしてからいかれたほうがいいかもしれませんね。

「気軽にクラシックを」ということですが、椅子に座るなり涼んで寝る体制の方も残念ですがいらっしゃいます。心地よい演奏で気持ち良くなるのはわかるのですが、あまりにもあからさまなのはどうかと・・・・。演奏会にかかわらず演奏を聴きながら椅子に座ってご飯を食べている方が。(演奏はまったく無視)演劇でも休憩時間に食べるのに・・・。涼しいしいいのかもしれませんが、普段でもあきらかに飲食できる場所でないのになぁなんて思いながら見ていました。

赤ちゃん連れの方は少々声がでててもみなさん暖かく見守ってくれているので、ご心配なく!ものすごい泣いちゃったらちょっと席を外されたほうがいいかもしれませんね。(6歳までの子供向け~だったらあっちこちで事件が起こっていると思うので大丈夫かも。行ったことないのでわからない[あせあせ(飛び散る汗)]

お気軽なクラシックですがみんながたのしく気持ちよく過ごせるようマナーは大事ですね!



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいいつも有難うございます。           

クロネコヤマト・音楽宅急便 [コンサート]

去年応募したクロネコヤマトの「ファミリーコンサート」をチェックしてみたところ
今年は大阪では無く京都で開催されるそうです。

でも平日の水曜日・・・。
次の日学校だし京都から帰ってくるとかなり遅くなってしまうので悩み中です。
クロネコさんのいいところは無料!というところ。

去年は大阪フィルの演奏でばっちり子供向け!というものばかりではなく楽しめました。
甲子園とどっちが時間かかるのかな~。
甲子園も平日は9時には切り上げるようにしています。
でもあきらかに勝ってたら最後の風船とばしたいのよね。

抽選なので必ず当たるかどうかはわかりませんが子供さんがクラシックデビューにはいいのではないでしょうか。
応募はまだ先になっているので忘れずに!

https://www3.kuronekoyamato.co.jp/ongaku/famicon_list.html
クロネコヤマト音楽宅急便


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!   

ピアノとフルートのコンサートでした。 [コンサート]

昨日は羽曳野のホールでピアノとフルートのコンサートに行ってきました。
1Fのホールでフリマをやっていてホールの入り口がわからず迷いました・・・。
すごい人だったわ。

ホールはたてかえたばかりなのかとっても綺麗で響きもよかったです。
ある楽器店さん主催のチケット
ピアノの生徒さんが多い様子でしたので子供向けの曲が中心でした。
一曲3分前後の誰もが聴いたことのある有名なものばかり。
子供たちにはよかったのではないでしょうか。

子供向けの演奏会はオーケストラが中心になることが多いと思うので
フルートの音色をじっくり聞く機会はなかなかないです。
チケットも一人1000円!
ちょっと気軽にでかけられていいですよね。

曲の中にショパンのノクターンがあったのですが
『これは夜想曲なので目をつむって気持ちよく眠っていただいてもいいんです。』
っておっしゃってましたが
いやいやねむっちゃいかんだろ~と思いつつお話を聞いていましたが
心地よい音楽ヒーリング効果?!

申し込みが遅くなってしまって2F席だったのですが
去年オーケストラの演奏はやっぱり2Fと1Fはちがうよな~と感じましたが
今回は手の動きが見えずちょっと残念でした。
ピアノの演奏はばっちり目をあけて手の動きも見せたかったかな。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます。   

大阪クラシック行ってきました。 [コンサート]

朝雨も止んでいたのでお昼から2公演だけ行きました。

ホールと違って音響も場所によって変わってくるし
演奏者の方とも近い!

クラシックしているしている人って
お上品でまじめなイメージがありますが
(このイメージは私の勝手な想像)
けっこうMC(?)もおもしろいんです。

1公演大体30分なので立ち見になったとしても大丈夫かな。
でも今日は台風の影響か
お昼も時々雨が強く降っていましたし
少しすいていたような気がします。

夕方の公演も行きたいのがあったのですが
パーカッションだけの演奏が聴きたかった~)
雨も降ってきたしまあ一応主婦なので晩御飯が気になり帰りました。

どの公演も

「小さなお子様もいらっしゃいますが暖かく見守ってください」

とおっしゃっていました。

でも始まると雰囲気を察知してか演奏中は静かでした。

エライ!
きっとうちの主人よりゴソゴソしないわ・・・と思いつつ。
(主人も息子も置いていきました・・・。うるさい母と妹がいなくてゲーム三昧で楽しかったらしい[ふらふら]


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!

大阪クラシック。(未就学児オススメの紹介) [コンサート]

9/4から御堂筋を中心に様々な場所でコンサートが行われます。
銀行のホールだったり市役所のホールだったり。
ほとんどが無料です。
一部有料の公演や整理券が必要な公演もあります。

詳しくは大阪市のホームページから
大阪クラシックで検索してみて下さいね。

小さい子どもさんにオススメ
9/4(日)の14:30~市役所の正面玄関ホール
「6歳までの子どものコンサート」

9/7(水) 16:00~オカムラ大阪ショールーム
「0歳からのクラシック」

だいたい30分くらいかな。
長い時間ではないし子童謡やジブリの曲をされるみたいです。

開場は開演30分前ですが開場時間には遅くとも並んでいたほうがいいと思います。
(未就学生向けは行った事はないですがいつも結構前から並んでます。)
立ち見になる場合もあります。いかがでしょうか?

一週間11:00~開催されますので時間を見て
(ひとつ行ったら次が間に合わなかったりする)
予定を組むのに楽しんでいます[るんるん]
他の公演もイスが用意されているところもありますが
数がもとも少ないまたはまったくの立ち見のみと言う場合もありますのでお調べくださいね。
HPか市役所にあるパンフレットに詳細が載っています。
(区役所ではもらったことがないのであるかどうか知らないのです。ごめんなさい。)


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!





ファミリーコンサートへ。ファミリーだけどマナーもね! [コンサート]

またまたファミリーコンサートですが[あせあせ(飛び散る汗)]
今回はNHKホールです。

席が決まっていて初めて2F席に座りました。
全体を見渡せる感じはしましたが・・・。
でもやっぱり舞台からの熱気が遠くて(子供向けなのでなんだかにぎやか)
距離感を感じました~。

子供向けなので例年こちらはアニメソングだとかが多いです。
大人に方には物足りないと思いますので
ファミリーと言うことで。

ただちょっと気になったこと。

チビッコ向けなので多少お喋りやがさごそはきになりませんが
最低のマナー(ルール?)は守らないといけないかなぁ。

会場内で飲食している方けっこう見かけました。←映画館ではナイ。
兄弟バトルでイスの上走る。←遠くまで揺れます。暗くてキケン。
前のイス、キック・キック。←ああ~前の方とケンカにならないかしら・・・。前の人が振り向くだびドキドキ。

たまたま見かけたのが
大きい子どもさんたちだったのでちょっとびっくり。 

プラネタリウムとかでもきまりおなじですよね!
音楽もマナーも一緒に学んで楽しめたらいいですね[るんるん]


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!
前の10件 | - コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。