So-net無料ブログ作成
教室のこと ブログトップ
前の10件 | -

最近のの入学式。 [教室のこと]

あっという間に3月も終わり4月、新年度が始まりました。
進級・進学と生徒さんも新しい年がスタートします。

1日は息子の入学式だったのですが・・・「保護者は別室でライブ映像をみます」ってそうなん?ってことでもういいか~と思いお留守番しました。
しかも!you tubeでも配信。家でもお手軽にご覧いただけます♡という素晴らしさ・笑
時代に追いつけずにびっくりでした。

教室でも高校生になる生徒さんがいらっしゃるのですが、新しい環境で部活もまた中学生のころよりハードになるかもしれません。
ぼちぼちでも構わないので続けていけたらいいな~と思っています。

幼稚園、小学校入学の生徒さんたちはきっと最初お疲れで夕方はタクタかもしれませんが慣れるまで頑張ってくださいね。

」3月末に恒例「進度表」をお渡ししました。
9月からどのくらい進んだのか、良いところ、課題としてこれから頑張ることを書いています。(オーディションの結果がまだ届いていなかった生徒さんは明日以降のお渡しです)
準備は大変ですが、私も一人一人の今の様子を確認するよい機会なので結構楽しんで書いています。
次は6ヶ月後。
その時にまた成長を確認できるといいですね。

いつも有難うございます!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ ブログ村へ
nice!(0)  コメント(0) 

講師練習会が終わりました。 [教室のこと]

暖かい日があったと思ったら寒い日がまた戻ってきたりで体調管理が大変な季節です。
花粉症の方も辛い日々ですね、「目がかゆい」と言っている生徒さんも増えてきました。
私も物心ついたころからの花粉症です、当時は何が原因かわからず「季節の変わり目を告げるね」と祖母に言われていましたが・・・そんな風流なものではありませんね。

3月は4か月に一度の講師練習会に参加しました。
今回から「1曲は暗譜曲をつくる」というハードルの高い内容になり緊張しまくりでした。
目の前に楽譜が(見なくても)あるのとないのは大違い。
最近は暗譜から逃げていましたが、やっぱり暗譜は大切ですね。
これを機に練習会の曲でなくても暗譜を心がけますです。

教室には中3生が2名おります。
公立受験のその日にレッスンの生徒さんがいて
「来れるの?」と思わず聞いてしまいましたが、まあ終わった日だから時間はあるか・・・。
お疲れのところ申し訳ありませんが頑張ってお越しください!

週末はまた寒くなりそうなので体調には十分気をつけて、本当に最後の正念場を乗り切ってくださいね。
高校生になっても通ってもらえるとうれしいな~と思いつつ。

いつも有難うございます!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ ブログ村へ
nice!(0)  コメント(0) 

やる気はあるんよ! [教室のこと]

2月もあっという間に過ぎようとしています。
5時以降の生徒さんが来ると「日が沈むのがおそくなったなぁ」と感じますね。

1月はいつものメンバーで勉強会をしたり小さな会場での演奏会、コードの講座にも参加することができました。
コンサートや講座って平日にあるとなかなか時間が合わなくていけないことが多いのですが、今回は上手くお休みの時に行くことができました。

講座ってその時はめっちゃ勉強した気分になるんですよね~。そのあと復習をして常に勉強することが大事なんっしょ!ってわかってはいるのですが・・・(子供みたいないいわけ・笑)
続けて学ぶことが大切と毎日ちょっと思い出しながら「明日は頑張ろう」と心に誓っております。
あっちこっちを見てこれもあれもとどれから手を付けていいのか迷いながら(それに時間を費やしている・・)
意気込みだけつっぱしっております。

来月は練習会にさせていただくので今日こそは今から資料まとめをがんばります!

いつも有難うございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ


nice!(1)  コメント(0) 

楽しいピアノの悩み、その2 [教室のこと]

6月で2名(姉妹)の生徒さんが退会しました。
今他に習っていることがあって(運動系)週3日も夜遅くまで練習しているそうです。

話しを聞くと練習する時間がいままでみたいにとれないだろうなぁと感じました。
何か頑張れることが見つかったなら今度はそれを頑張ればいいと思っているので、お引止めはしませんでした。

お母様は「ピアノは続けてほしい」とおっしゃっていましたが、何か1つでも続けていけるのならいいと思います。
大きくなるにつれそれぞれの趣味や興味のあることは変わってきますから。
姉妹の(3姉妹です)お姉ちゃんは今中学生で部活や塾と忙しい生活を送っていますが、音楽が好きなので練習時間はなかなか取れないと思いますが楽しみながらぼちぼち行きましょう!


もうやめようか・・・と思っていた前回のRくん。
上達が自分でも感じられていて毎週楽しそうです。(おしゃべりが・笑)
前まで弾けなかった左手の伴奏の形がまた出てきて弾けるようになっていました。
よかったよね[わーい(嬉しい顔)]
2017年6月20日①.JPG


いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

恒例の短冊。 [教室のこと]

毎年恒例(強制)の短冊ですが年齢が上がるにつれて
「書くことない」
って言われます。

私はいっぱい書くことあるのにな~。
この際だから無茶なお願いもOKなのよ[るんるん]

毎年笑えるお願い事があって、今年も色々たのしませてもらいました!
↓星さんは「おやこりとみっく」科の生徒さんが作ってくれました。

2017年7月7日.JPG


いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

テスト前の学生状態です。 [教室のこと]

今週は休講週。
いつもこの時にみんな進度表を書いたり、計画表を作ったり。

明日は2歳児さんのリトミックからスタートです。[るんるん]
がっ!!まだ部屋はテキストや資料でいっぱいじゃあないですか!

どうする?どうなる?
手作り宿題(ワークだけでなく一人ずつにあった手書き(笑)のドレミワークをお渡ししてます)も完成してないぞ[るんるん]
ブログ書いている場合じゃないぞ[るんるん]

ガンバルンバ[ぴかぴか(新しい)]
明日の生徒さんちゃんと用意ができてるかドキドキしながら来てね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ
いつも有難うございます!


楽しいピアノへの悩み。 [教室のこと]

2017年4月25日.JPG

5年生になったRくん。
先日お母さまから「4月で退会します」とご連絡がありました。
特にやめる理由はないけど練習もあまりできていないのでということでした。
一度一緒にレッスンに来て様子を見学していただきました。

本人曰く
「レッスンに来るのは嫌ではないしピアノを弾くのは好き」
「練習するのうっかり忘れんねんな~」(うっかり?)
とのこと。
その後お母さまからご連絡をいただき
「レッスン時間を楽しそうに過ごしているので続けてみます」
とおしゃっていただけました。
(反応の早い彼とは漫才のようなかけあいがあります・笑)

好きな気持ちを大切にして少しずでも上達していく方法も悪くないと思います。
まったく進んでいないわけではないので30分のレッスンに通うのが苦痛でなくて、その時間は真剣に向き合えるのであれば続けていってもらいたいと思います。

ただ「楽しいピアノ」と「いろんなことに挑戦していく前進すること」は一緒にならないかもしれません。
オーディションや発表会、コンクールに挑戦することは楽しいだけでは越えられないこともあります。
そのことを考えると色々ジレンマもあるわけで・・・。また機会があれば書きたいと思います。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

進度表お渡ししています。 [教室のこと]

「つうしんぼ」→「進度表」に変わりました。
今までと同じように

①4か月での進度
②保護者の方へ
③生徒さんへの一言と目標を考えて書いてもらう

です。
前回の目標(低学年はがんばること)を確認しています。
「よくできました」のハンコの生徒さんもいますし、もう少し頑張ってほしいなぁと思ったときは「できました」ハンコになります。
「がんばりましょう」ハンコになることも・・・。

次は発表会後の最初のレッスンを予定しています。

いつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

仲良し1年生。 [教室のこと]

この春からレッスンを始めたAちゃん。
まだ2回目ですが楽しく通ってくれています。
次のレッスンが仲良しお友達なので一緒にお写真を撮りました。
うれしくてピース。
2017年4月10日.JPG


今年は小学1年生が4名います。
最初はランドセルも重たくて大変でしょうが、みんな早く学校になれるといいですね。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ


こどもの世界。 [教室のこと]

スケールは大得意です!
なんだかんだ口では言いながらしっかり頑張っています。
楽譜もしっかり見て練習してちょ~。
2017年1月17日.JPG


できるだけ30分のレッスンを有効に使えるようにおしゃべりは少なくしているつもりですが、今日あった出来事とか聞きながら進めています。
給食が苦手だったり、お家の人と遊びに行ったお話とか。
今日はいつもと違うな・・と感じたらポツポツお友達とケンカしてしまったことを話したり。
1週間に一回しか合わないからこそ様子がいつもと違うのがよくわかります。

子供も毎日楽しいことばっかりじゃなくいろんなことと戦ってるんだな~と思いつつ・・・。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ




前の10件 | - 教室のこと ブログトップ