So-net無料ブログ作成
検索選択

手作りおもちゃ③ [楽器]

[かわいい]おやこりとみっくのおしらせ[かわいい]
第2.4土曜日10:30~、生徒さん募集中!1歳児さんがこられています、ご一緒にいかがですか?

今回は色ボールを作ってみました。
まるめた広告にテープを張っただけ。なんですがすきまなく張るのは結構時間がかかります。
手作り①.JPG

この間はこれを使って運動会ごっこをしました。
一回目の使用(笑)ではまず色カードを見せて同じ色のボールを指定した数だけ入れてフープを回ります。
おままごとのフライパンは浅いので気を付けて運ばないとこぼれてしまいます。

次にするときは数字カードを見せてその数を入れてもらってもいいかな~と思いました。
今回は3歳児さんのリトミックで使いましたが、次の1・2歳児さんのリトミッククラスでも使う予定です!

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

手作り楽器その2。 [楽器]

[かわいい]おやこりとみっくのおしらせ[かわいい]
第2.4土曜日10:30~、生徒さん募集中!1歳さんがこられています、ご一緒にいかがですか?

本を参考に私も一緒に楽器をつくってみました。
手作りおもちゃ③.JPG

手作りおもちゃ④.JPG


またまた鈴を裏に入れてみました。こっちの鈴は大サイズ。
けっこういい感じにたたくと鈴がなります。
でもおもいっきりたたくとばちがおれるかも~。

ちなみに鈴は100均のキーホルダーをばらしました。小さいのはひとつのキーホルダーにたくさんついています。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ

手作り楽器その1。 [楽器]

[かわいい]おやこりとみっくのおしらせ[かわいい]
第2.4土曜日10:30~、生徒さん募集中!1歳さんがこられています、ご一緒にいかがですか?


中学校の宿題で
「幼児さんの安全なおもちゃづくり」という課題がありました。

[ひらめき]か~ちゃんこれは利用しない手はない![ひらめき]
ということでずっと作ってみようと思っていたおもちゃをうまく誘導して(笑)息子に作ってもらいました。
私も本からアイデアをいただいてそこに少し手を加えてみました。
手作りおもちゃ①.JPG
手作りおもちゃ②.JPG
シールで色分けしたり(色遊び)、コップの中に鈴を入れたのでふったりして音も出せます。

シールとか提供したし[わーい(嬉しい顔)]提出後はもらいうけよう!
無傷でかえってくるかしら・・・。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ

デジタルピアノが届きました。 [楽器]

[かわいい]おやこりとみっくのお知らせ[かわいい]
4月より‘0歳児からのおやこりとみっく’始まります!
14(金)19(水)体験レッスン開催します。
お申し込みはそれぞれ2日前まで、メール等の場合折り返しのお電話で予約完了となります。
詳しくはHPをご覧ください。

新デジP.JPG

新デジP2.JPG

今日新しいデジタルピアノがきました。
前のは16年ものです。でもローランドの業者さんが「きれいに使ってる」といってくれてちょっとうれしい[黒ハート]
でも子供が小さいとき赤ペンで鍵盤に「ビ~」って線も書き加えられてたんですが[もうやだ~(悲しい顔)]
水性ペンだったので薄く残っていましたがいつの間にかきれいになっています(笑)

16年もたてば性能もあがってます・・・。鍵盤の感触やタッチも全然違うんですね。

新しい子が来た理由は・・・ちょうどレッスンの時間と娘の練習できる時間(夕方)が重なってしまうので部屋に置くことにしました。
これで「練習する時間がない」なんて言い訳はもう通用しないからね。

ピアノの教室を自宅でされている先生からけっこう同じお話を聞きます。先生の子供は特に有利でも得でもないんです。
月によっては一か月ぶりのレッスンなんてことも!!それでも練習できていないのはどういうことでしょうか・・・?

ピアノを置くために部屋を片付けてきれいになったことが一番良かったことです~[るんるん]

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ



楽器も湿気はきらいです。 [楽器]

梅雨があけて暑さも本番となりました。
さすがに元気な生徒さんたちも学校でプールに入ったりしてお疲れの様子です。
疲れたときは無理をしないで十分に休息を取ってください。

    みんなのお願い事はかなったでしょうか?
ささ2013.JPG


ただ暑いだけでなくむしむしとして湿気が辛いですね[ふらふら]

ピアノのなかに入れる湿気とりがありますね。
以前調律師さんにお聞きしたところ、お風呂場のすぐ横や上にあるお部屋や、ジメジメしがちなところでは湿気に気を付けたほうがいいとおっしゃっていました。

楽器も食べものも湿気に注意!です。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へブログ村へ


ハンドベルも購入してみました。 [楽器]

昨日ブログをしようと思ったら作成ページが開かず
PC知識の薄い私は
「コレはMyパソのせいではない」と自分に言い聞かせつつふたを閉じたのですが
今日見てみると障害があったそうで・・・。
よかったわ~と一安心。
そんなこともあるんですね・・・。
1年たってもまったく成長していないのでよくわからなかったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

とこの話はさておき
ミニ楽器セットと一緒にハンドベルも買ってみました

ハンドベル縮小s.JPG

          カラフルで見た目もカワイイ[ハートたち(複数ハート)]

子どものときからずっと欲しかったんですよね。
さっそくとどいた日に娘と演奏。
けっこう難しい・・・。
取り決めせず演奏したのですがとまってしまうとお互い顔を見合わせ
「次はそっちやん。」
みたいな空気が。
しかもベルを挟んで向かい合って座っていたのでやりにくかったです。

レッスンではデーターにあわせて一音ずつ弾く練習をしている生徒さんに
今まではリズムをうってもらっていましたが
ハンドベルで音をならしてもらったり
ベルの「ド」はピアノのどこの「ド」でしょうゲームをしたりしました。

クリスマス前にかっておけばよかったなぁ。
今年にむけて練習します[るんるん]

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございす!

教室の楽器・その1 [楽器]

今までタンバリンとカスタネット、あとはスティックでレッスンしていましたが
ミニ楽器セットを購入しました。
マラカスとか小さいので私が持つ違和感が・・・(笑い)

同じようでも鈴とタンバリンの音は違いますし
いつも選んでもらっているのであっちこっち大変です。


楽器縮小.JPG


タンバリンが人気で今まで一つしかなかったので
これで私と生徒さん二人で使えます。

でも大きいレッスン室ならともかくおうちのお部屋なので
かなり音がこもってシャンシャンなっていますが気にしない!
子供用の楽器ですがいろんな音に興味を持ってもらえればと思っています。

お友達からいただいた子供用木琴(でもちゃんと本物)ありますが
バチが細いのそ~っとたたいてくれるかな?
全員で練習ができないので本番一発勝負!ですがいつかみんなで合奏したいと思っています♪



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!     


ピアノも個性色々。 [楽器]

やっと復活しました。
体調には皆さんもお気を付けくださいね!

来週は講師練習会・来月はコンクールと続いています。

我が家はアップライトのピアノですが
コンクールや発表会舞台に上がるとグランドピアノで演奏することになります。
どのピアノでもそれぞれによって癖や特徴があり
その場その場で応じなければいけません。

中学生化高校生の時、ひっさびさに‘お茶会発表会‘みたいなのに出て
小さなころには全然気にならなかったことが
急に気になって仕方ありませんでした。

それは・・・ピッカピッカに磨かれたピアノとライトで
手が鏡のように映るんです。

「見ちゃダメだ~」

と思うほど見てしまう。
鏡に映ってる状態だから反対になっています・・・。

子供の時は全然気にならなかったのに。


最近娘が「今日のピアノは弾きにくかった」
なんてことを言っているのを聞くと
(なっまいきな~)
なんて思っていますが私はそんなこと考えもせず弾いていたな~。

きっとあんまり何も考えていない子だったのでしょう[たらーっ(汗)]

今はどんなピアノでもあっても
演奏が始まれば最後まで弾かなくては終われない!
四の五の言ってらんない!
・・・そんな感じです。
(いろいろ追い詰められている大人、爆発[爆弾]


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!    

クラリネット復活? [楽器]

子どもがクラリネット吹いてみたい!
と言うのでリードを購入しました。

一枚ずつばら売りしていたので
とりあえず2枚。

イメージはウン10年前の自分なのですが
2日ほど続けて(ほんの短時間)
吹いただけで口内炎に[もうやだ~(悲しい顔)]

娘も2日ほど吹いただけで忙しくて今はもういいません。

ちょとね~家で音を出すにはやかましいんですよね。
子どもはまだ小さいおとしかでないからいいですが
わたしはちょっと気がひけます。

当時は顧問の先生が不具合をなおしてくれてましたが
メンテに出すとけっこうなお値段なことを知り
今頃先生に感謝です。

時間ができたら習いに行きたい!
と思いましたが息も続かずギブアップです・・・。


a href="http://music.blogmura.com/musicedu/">にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村いつも有難うございます!




哀愁ただようウード [楽器]

先日紹介した世界の音楽のCDに
ウードの独創曲があります。

ウードとは洋ナシを半分に割ったような形で中東の弦楽器です。
ウード縮小.jpg

                    人の顔みたいに見える・・・。

この音色が哀愁があってステキ[黒ハート]
このCDにはマカーム・クルド(エジプト)が収録されています。
いったい何本の指で弾いているのかと思うくらい(笑)

ちなみに・・・
ウード教室って近場であるの?
と思い検索してみたところ何件かありました。

トルコ民族で他に語学やベリーダンスなどの紹介もあいりました。
ベリーダンス・・・友人の結婚式でされているのを見ました。
セクシーだったなぁ[キスマーク]

a href="http://music.blogmura.com/musicedu/">にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村いつも有難うございます!