So-net無料ブログ作成
検索選択

講師練習会に参加しました。 [音楽]

昨日から暑い日が続いています、梅雨はもう明けたんでしょうか?まだ早いかな?

4か月に1回、自宅や教室でレッスンをしている先生と集まって練習会を企画していただいています。

今連続で行っていることは連弾。
一人で練習しているときはいいのですがあわせてみると、リズムの取りにくいところがあったり手の位置を考えながら弾かないといけなかったりします。
なにしろ一人で弾くより心強い(笑)

なかなか合わせる時間もないのでいまは生徒さん用に使えるような簡単な曲で練習していますが、もそっとだけ難しい曲も時間をかけてしていくのが二人の目標になっています。

2016年7月1日.jpg


演奏だけでなくその前にそれぞれ演奏曲に関することで発表をします。
時間もかかるけど自分のいい勉強にもなっています。

N先生、とりまとめていただいて有難うございます!

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

英国音楽検定指導者の会 [音楽]

先日英国王立音楽検定(ABRSM)指導者の会に参加しました。
相愛大学教授、赤石先生の元、これからの普及に向けての話し合いです。

ABRSM検定とは世界最大規模の音楽検定を行っており、くいわゆるソルフェージュ・実技試験も日本のものとは少し形態が違います。
検定当日の審査員の先生は外国人です!(希望により通訳の方をお付けすることはできます)

とは言ってもまだこちらの会は発足したばかりで会員数もすくなく、ご紹介をしている私もまだ試験を受けたことのないまだまだ始まったばかりの会です。
これからの方向性等を話し合いました。

受験を生徒さんに進めにくい理由は・・・ちょっとお高いこと。
ただ、ローランドは最初の初級級はやはり小さい子供さんが多く、大人の方やちょっとあとから音楽を始めらた中高生の方で何かに挑戦してみたいと思っても、オーディションが子供設定なので受けにいのは事実です。
そんな方にはグループ受験ではないので年齢の低い方と一緒にお部屋に入ることもなく、抵抗が少ないかと思います。

まあ、おすすめするには先に自分が経験してみないといけないかしらと、会に入会しAB検定のお勉強をしているわけです。

次回は10/23(金)にトート音楽院梅田校で、赤石先生のピアノ指導者向けのセミナーがあります。
ABのお話だけでなく、今のレッスンでも役に立つようなお話をたくさんしてくださいますので興味のある方は是非ご参加くださいね。

いつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

練習会に行きました。 [音楽]

4か月に1度の練習会です。
この企画ののまえだけ(直前になってだけど)練習を頑張れます。←生徒さんにはナイショ

今回初めて連弾をさせていただきました。
なんかね・・・初めてのコンビとは思えないくらいぴったり(自画自賛・笑)で勝手に満足しました。
ということで次回も連弾をします。

secondは難しかったので[たらーっ(汗)]primoを弾きました[わーい(嬉しい顔)]
2015年3月2j日①.jpg


いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

練習会です・・・多分。 [音楽]

[かわいい]おやこりとみっくのおしらせ[かわいい]
第2.4土曜日10:30~、生徒さん募集中!1歳さんがこられています、ご一緒にいかがですか?

お休みの期間に一緒にりとみっくをしている先生宅へお泊りに行きました。
一応講師演奏の練習会・・・という名目。
2014年8月12日②.jpg

先生のお家はオルガンとピアノが両方あるので(!!)アンサンブルの練習をしています。一応(笑)

2014年8月12日①.jpg

先生の娘さんの演奏を聴く図。
私と娘ですが二人並んでスゴイ勉強会をしているように見えます。

2014年8月12日③.jpg

夜は花火をしました。
子供たち二人花火に火をつけるのがへたっぴなのよね~。
母二人で「そこちゃう」とか言いながら。

この夏はどこにも出かけられずだったのでいい思い出ができました!
ありがとうございます[グッド(上向き矢印)]

いつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ
[むかっ(怒り)]

講師練習会に参加しました。 [音楽]

今月初めての更新だわ[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは台風の影響もそれほどなく、今日のレッスンも心配していましたが普段通りに行えそうです。

今週は講師練習会が入っていていつも決まるのは2か月ほど前なのですが、曲を決めて伝えるのは一か月ほど前なのですが、自分を追い込むためいっぱいエントリーしてしまいます・・・。

そしていつも泣きをみるのでありますね~。

ということでなんとか(ほんと?)無事終了し、次は発表会での講師演奏にむけて練習を本格的に(いや!おそいだろっ)始めたいと思っています~。
2014 7 7練習会.jpg

顔無しの写真ありがとうございます。ありがたいわ~。(笑)

最近はこの後のランチ会もなかなか参加できず少しさみしいですが、次は11月ということなのでまた頑張りたいと思います。
普段から練習すべきだよね・・・。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ



もうすぐ期末テストですね~。 [音楽]

今日は阿倍野でのおやこりとみっくです。

現在1歳~2歳代の生徒さんがいらっしゃいます。
今日は少し早いですが七夕のクラフトをする予定。いつも荷物いっぱいですよ~。

教室では7月にオーディションを受ける生徒さんの練習と発表会やコンクールの録音に向けて頑張っています。
幼稚園や学校ではプールが始まって小さい生徒さんはちょっとお疲れの様子・・・。

中学生は期末テストの時期ですね。
教科書全体が私のころよりカラフルになっています。
音楽の教科書も世界の楽器紹介や日本の伝統音楽まで幅広い内容・・と思っていましたが。
スメタナの「モルダウ」とかシューベルトの「魔王」とか習った内容は変わっていないなぁ。

合唱にはJpopとか入っていたりしますが、なかなか興味をそそるには難しいようです。
クラシック習うんだったらそうなるのかな~。

2014 6・20.JPG

      初めて受験の生徒さん。認定証写真です。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ

金管クラブも卒業しました。 [音楽]

[かわいい]おやこリトミックのお知らせ[かわいい]
♪4月のレッスン♪
火曜日 4/1 4/22 金曜日4/4 4/18
体験お申し込みは2日前まで、メール等の場合折り返しのお電話で予約完了となります。
詳しくはHPをご覧ください。

3連休お天気も良くなってきましたね。

金管クラブも子供かなので卒業しました。
毎年涙のコンサートになるのですがなぜか今年はあっさりと(笑)
その年の6年生によるのでしょうね。
金管ファイナル.JPG

↑娘は打楽器をしていました!
さすがにドラムは家に持ち替えて練習不可能。

金管Hちゃん.JPG

↑生徒さんもが頑張っています。
3年生で背が足りないので台に乗ってティンパニーたたいているのが一生懸命でかわいかったです[黒ハート]
 
学校の音楽室の楽器なので少々不具合もあったり(打楽器はみんなさわりるから[あせあせ(飛び散る汗)])しましたが3年間楽しくさせてただきました。
ありがとうございました!!

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村へ

英国王立音楽検定の説明&模擬に行きました。 [音楽]

今日は英国公立音楽検定の説明会&模擬試験に参加しました。
実際の審査員の先生(外国人ですよ!)の前で試験をしました。3名(先生曰く「勇気ある挑戦者」)で3っつの級を受けました。

どんな試験かわからず真っ白状態でいったのですが、伝達の行き違いで今日は準備万端実技を受ける予定だったみたいで・・・。仕方ないねってことで初見で一曲演奏し[もうやだ~(悲しい顔)]スケール・アルペジオ等を受け、笑いあり・・・いや笑いだらけの模擬試験となりました・・ははは~。

よかったわ~準備してないからいろんな言い訳できて。有難う!行き違い!!

「本番はこんなに笑いはないですよ」とおっしゃってました。本番もこんな感じかと本気で思いましたよ~。

まあ私の受けたグレードは高くなかったですがオーラル・テスト(口頭聴音)はおもしろかったですよ。楽しい聴音!なんていいの[黒ハート]

テスト自体が何かの級をとるとかこれに落ちたら(お値段がいいお値段なので「これに落ちたら」は別の意味で発生)とか、変なプレッシャーがなく本当の意味で自分の評価が知ることができていいと思います。

今日は評価をその場で説明してくれましたが、とりあえずいいところから。←これ大事よね~。
それもけっこう褒めまくり。(他2名の先生は本当にうまかったんですよ。名誉の為。)単純な私はうっきうきですわ(笑)
そのあと注意するところをフォローをいれて説明します。もう落ち込んで再起不能なんてことには・・・多分ならない?!

貴重な体験とちょっぴり恥ずかしい思いをして満足してきました。

そのあとのランチも大満足してきました[ハートたち(複数ハート)]チョコレートフォンデュおいしかったなぁ。

今日のレッスンは特にスケールに気合の入った私です・・・。やっぱスケール大事だって。

ツリー縮小.JPG

チョコレートフォンデュおいしかった・・何回いうねん!!

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
ブログ村へ

打ち合わせ・・? [音楽]

隔週で開校しているあべののリトミック教室ですが、午後からは自宅のレッスンがあるためいつもすぐにかえってきます。

前回はたまたま自宅はお休み週だったので久々に一緒にやっている谷村先生とランチをしました。

一応「打ち合わせ」と称して(先生「打ち上げ」って言って自分で訂正してはった・笑)

ハルカスの京風?パスタ屋さんおいしかったですよ!!並んでよかったわ~。
食べ物レポートになってしまいましたが、そのあとの別のお店のカフェモカもおいしくてちょっぴり幸せで帰りました。
お茶縮小.JPG


帰りに本屋さんに行ってレジに向かう途中衝動買いしてしまった本が重くて後悔・・・。リトミックの道具もけっこう重くて肩がはずれそうでした[もうやだ~(悲しい顔)]

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ

笠松会。 [音楽]

昨日は小学校の講堂で「笠松会」という記念行事がありました。
笠松会.JPG

紀州街道で大きな松の木があってお茶を振舞っていたそうです。大名行列とか?
息子曰く「参勤交代の時通ってた」らしいです。←ちゃんと調べてなくってごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

地域の方々が雅楽を演奏したり(学校の先生がいました。実家が神社だそうです[exclamation×2])抹茶コーナーがあったり、最初は雨がきつく人でも心配でしたが途中雨もあがりたくさんの方がいらしてました。

最後に安立金管バンドも演奏させていただきました。
6年生が卒業した直後からかなり成長してきたと思います。4月はまだまだ不安定演奏(笑)でした。
そうやって毎年メンバーが変わり世代が交代してそしてみんな成長していくんですね~。今週は土曜日にも本番があります。雨が心配だなぁ。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ