So-net無料ブログ作成
検索選択

好きな曲だけ弾きたいんです① [教室のこと]

夏の発表会に向けて参加の生徒さんの練習が始まっています。
「これが弾きたい!」という希望がある生徒さんには、できるだけお答えしています。

ただいつもお話していますが、段階的に練習できるように作られているピアノのテキストと違って歌の曲は、歌う人に合わせて作っています。
習っていない音はもちろん指使いもたくさんでてきます。

好きな曲を楽しく弾ける教室がいいのかもしれません。
それでは上達しないとは言い切れないと思います。
葛藤するところですね・・J-POPであれクラシックであれ。

いつものテキストではみられないような力を発揮している生徒さんたちを見て悩んだりします。
スケール嫌い~ってぼやいてるしなぁ。

でも・・・いまは思ってなくても将来急に
「保育士さん。幼稚園の先生になりたい!」とか
思ったときにすくなからず練習曲をやっていることは役に立つのではないかと。
学校では試験もあるし。
そのとき困らないようにしておきたいんだけどなぁ。考えすぎ?

「プールに入る前には準備体操」
「サッカーやバスケも試合は楽しいけどその前に走ったりドリブルの練習」
今その「好きな曲」を(苦労してるけど・笑)選択できるようになったのはいつもの基礎練習だとおもって頑張ってもらいたいです。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みかんぴあの

こんにちは✩
いま、そういう人のためのメソッドをみんなで作ってるので、できたらぜひ使ってみてください。

大人のメソッドなのですぐに子どもさんに応用できませんが、応用していただければと思います✩
by みかんぴあの (2015-05-24 00:50) 

comodo

みかん先生!
ブログ放置していたのでコメントいただいていたのにごめんなさい!

大人の方は余計思います。
「こどものバイエル」ってこどものって・・・(今は大人向けもありますが)でも基本を学ぶのは大事だと思うんです。

また教えていただきたいのでお願いします!



by comodo (2015-06-05 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: